ラブライブ! 星空凛 @ちょり粉さん

アコスタにて撮影させて頂きました。

人気の撮影スポット、花壇。
サンシャインシティの階段上にある花壇は、結構綺麗に撮れるのですが、今回は蜂のような虫がいて不人気スポットとなっていました。

写真からだと伝わりませんが、蜂を避けるように位置取りを微調整しながらの撮影になりました。

撮影機材

SONY α7

この大きさでフルサイズセンサー搭載。

FE 85mm F1.8 SEL85F18

ポートレート用のレンズによく使われる、中望遠の明るい単焦点。

F1.4を選択しようとすると、15万は覚悟しないといけない…
という洗脳で、この値段でも安く感じてしまう。

ニッシンデジタル Air1+Di700A

Air1は今回未使用。
Sonyでハイスピードシンクロが使える数少ない社外ストロボです。

しかもワイヤレスTTLシステム搭載で、オフストロボでも遊べる優等生。

ディフューザー

小さいディフューザーです。
専用品Di700aには専用のディフューザーが無いので、汎用品で安価なこちらを使いました。

SONY 縦位置グリップ VG-C1EM

縦位置撮りが多いコスプレ撮影やポートレート撮影だと、こいつを付けると撮りやすさが段違い。

α7シリーズはすぐバッテリーが無くなるので、イベント時は付けっぱなし。

 

写真



最後に

ポージングやコスプレのクオリティなどは、レイヤーさんによる所が多いですが、逆にカメラ側はライティングや背景などを提案して、それによって被写体の方に移動してもらう、向きを変えてもらうなど調整する事ができれば、写真のクオリティも上がってくるかと思います。