浅草 和装 ポートレート

はじめに

最近の作例不足から、過去写真(と言っても今年に入ってから撮ったもの)などを、つらつらと上げていこうと思います。

※被写体様からの掲載許可は得ておりますが、名前・SNSアカウント等は希望により伏せさせて頂きます。

機材

SONY α7ii

α7 iiです。
現在は、α9に機材を入れ替えておりますが、当時はまだこれで撮影しておりました

正直、明るい環境でのポートレート撮影では性能的にも十分すぎるので、安く撮影環境を整えたい人には、未だ有用な選択肢だと思います。

FE 85mm F1.8 SEL85F18

屋外ならこれ一択。
屋内でもスペースが取れるならアリ。

狭めのスタジオ撮影では、控えた方が良いかもしれないですね…。

SONY 縦位置グリップ VG-C2EM

人撮影には必須。
枚数撮らないなら不要ですが、数撮るなら疲労感が違います。

注意!スピードライト使用不可

浅草寺境内では、スピードライト、ストロボなど、発光する機材は使用できませんのでご注意ください。

写真

85mmは、やはりバストアップまでよると良い感じにボケる写真になります。
誰でも、バストアップで撮ればこのクオリティが量産できてしまう脅威のレンズですね。

体の向きを見て、少しスペースを空けてあげると窮屈な感じがしません。
撮影時、構図とまではいかないまでも、被写体とその空間は意識しています。

こちらも、目線側の背景を抜くことで、見た人の視線誘導とその先の奥行き感が出ると思います。(後付け)

偶然、雪が降って数日後だったので、まだ地面に雪が残っていました。

普段だと歩きづらいだけなのですが、カメラを持ち歩くと撮影スポットにしか見えません。

水たまりも、反射を活かせる撮影スポットなので、見つけた際はぜひうまく使ってみてください。

最後に

一応生存報告ということで…
細々と撮影活動は続けております。

(先日も、当サイトから撮影依頼がありました)

写真は機材も大事ですが、それよりも撮影時にどれだけ完成品を考えているか、に尽きると思います。

その辺りもこのサイトに書きつつ引き続き撮影を続けていこうと思います。

このレンズ欲しい

それでは!