けものフレンズ サーバル @りつ さん

池袋アコスタにて撮影させていただきました。

今流行りのけものフレンズは、コスプレコンテンツ指数が非常に高いのですが、需要に供給が追いついていない状態です。

特に”衣装”が無いので、皆さん自作しているようです。

機材

今回は、友人から安価で譲り受けたフルサイズミラーレス一眼「SONY α7」を使いました。

SONY α7

この大きさでフルサイズセンサー搭載。
昔のフィルムカメラと同じようなサイズ感です。
(小さすぎて、大きいレンズを付けると縦位置が撮りづらい…(縦位置グリップ購入フラグ))

SP AF28-75mm F2.8 XR Di

Canon用レンズ。
5Dで使用していたものを流用。

Canon EFレンズ変換 マウントアダプター

オートフォーカスは一応動きますが、不安定なので全てマニュアルフォーカスで撮影しました。

写真

けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタけものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタけものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ けものフレンズ サーバル コスプレ 池袋 アコスタ

モデル@りつ さん

最後に

撮影させて頂きありがとうございました。

慣れないミラーレス一眼と大口径レンズのアンバランスな組み合わせで、α7のマニュアルフォーカス設定も試行錯誤しながら撮影させて頂きました。

FPSの二段階スコープみたいに、指定のエリアを拡大できる機能がマニュアルフォーカスでピントを合わせるのに有用でした。

ピントピーキング機能は、あくまで咄嗟にMFで撮る時の補助として使うべきですね。

途中から、友人に借りたPENTAXのストロボを無理やりつけて撮影に臨みました。
アイキャッチが欲しいのと、逆光時に顔の影を取りたかっただけなので、マニュアルで設定できる最小光量(64/1)にして、被写体に近づくときはバウンズさせるかOFFにして対応しました。

当然ハイスピードシンクロには対応していないため、明るい単焦点や、晴れている日の撮影には使えない手ですね…。
SONY用のストロボも買う必要がありそうです。